www.ladybirdpress.com

2011年8月19日金曜日

いろいろな思いがあって

始まりは一冊の本からでした。
そこにはたくさんの、楽しそうで、幸せいっぱいで、カラフルなカードが載っていました。

それはLetterPressという印刷でつくられたものでした。

日本では活版印刷というそうです。

以前からなんとなく活版印刷は気にかかっていていつかやりたいと思っていました。
そしてその本を見てから「ついにその時がやってきた」と感じました。
あるいは活版印刷というものとLetterPressというものは
まったく異なる手段だと感じたという言い方をしてもいいかもしれません。

それから手動の活版印刷機を手に入れて少しづつ趣味でLetterPressをはじめました。

ところが

活版印刷? 印刷屋さん? LetterPress? 英語? 日本語? English? Japanese?
どれがどれ? 何がナニ? 

一体自分は何をやろうとしてるの?

いろいろなことが問題となってきたのです!

これは困った!
いろいろ調べたり活字屋さんや活版印刷屋さんに話を聞いてみたり教わったりしても
どうもしっくりきません!

でも、よ〜っっっっっっく考えたら
正解なんてありませんねぇ!(笑)
人それぞれ考え方が違うわけだし(笑)
それに気づいたときは本当に笑ってしまいました!(笑)
考えて考えて、悩んで悩んで、ぐるっと回って元に戻る!(笑)

というわけで考えても仕方がないのでとにかく最初に「ピンときた」LetterPressをやろう!
ということになったわけです。

ただそれだけ。


いろいろなやり方があると思いますがさまざまな言葉や表現の方法や手段とうまく付き合いながら楽しくやっていこうと思っています。


そしてこれからいろいろなことをこのblogに綴ってゆきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿